板橋区前野町のアトリエ整骨院の菊見せんべいの写真

患者さんから嬉しいいただきもの。東京・千駄木の老舗「菊見せんべい総本店」のおせんべいをいただきました。
普段なかなか手が届かない名店の味、せっかくなので詳しくレビューしてみたいと思います。

菊見せんべい総本店とは?明治から続く東京・千駄木の老舗

菊見せんべい総本店は、明治8年(1875年)創業。東京・文京区千駄木の団子坂のほとりに店を構える、150年以上の歴史を持つ老舗の煎餅店です。

創業当時、団子坂(当時は「菊見坂」とも呼ばれていたそうです)では菊人形の見物客が大勢訪れており、その方々へのお土産として煎餅を売り出したのが始まりとされています。

お店の最大の特徴は、珍しい四角いかたちの煎餅。これは「天円地方(てんえんちほう)」——天は丸く、地は四角であるという東洋の宇宙観——に由来し、大地に住まう人々に愛されるようにと創業当時からこの形にこだわっているそうです。

森鴎外・夏目漱石・正岡子規といった文豪たちにも愛されたというエピソードも残っており、高村光太郎が店先の娘に惚れて毎日通ったという微笑ましい逸話まで地域の記録に残されています。

食べログでは「和菓子・甘味処 TOKYO 百名店 2023」にも選出されており、谷根千(谷中・根津・千駄木)を散策する観光客のほか、地元の常連さんにも長く愛されているお店です。

📍 店舗情報
住所:東京都文京区千駄木3-37-16
アクセス:東京メトロ千代田線「千駄木駅」より徒歩1分
営業時間:10:00〜19:00 定休日:月曜日
公式サイト:https://www.kikumisenbei.tokyo/

おせんべい(抹茶味)とはどんな商品?

菊見せんべいには醤油・甘・茶・唐辛子・胡麻と複数の種類がありますが、今回いただいたのは醤油、甘せんべい、「茶せんべい」のアラカルト。
茶せんべいのリポートが欲しいとのことで、まとめてみました。

公式サイトによると、国内産うるち米を使用し、醤油を下地にほどこしたうえで宇治抹茶を練りこんだ砂糖をまぶして仕上げた一品。「ほんのりとした甘さと抹茶風味豊かなせんべい」と紹介されています。

板橋区前野町のアトリエ整骨院の菊見せんべいのアップ写真

一枚単位でのバラ売りも対応しており、お土産として複数種類を詰め合わせにしてもらうこともできます。谷根千を食べ歩きしながら楽しめるのも嬉しいポイントです。

茶せんべい 原材料のポイント

  • 国内産うるち米使用
  • 醤油を下地にほどこした生地
  • 宇治抹茶を練りこんだ砂糖でコーティング
  • 甘じょっぱい仕上がり

実際に食べてみた!茶せんべいの味と食感レビュー

袋を開けると、まずほんのりと抹茶の清涼感ある香りが漂ってきます。見た目は薄緑がかった色合いで、砂糖がうっすらとまぶされた上品な仕上がり。

一口かじった瞬間、「抹茶ラテ⁈」と感じさせるような口の中いっぱい、に広がる香りと甘さ、精度、そして、しっかりとした歯ごたえ。市販の柔らかい煎餅とは異なり、本来の米の旨みと職人の技が感じられるパリッとした食感です。噛めば噛むほど、醤油の香ばしさと宇治抹茶の豊かな風味がじわじわと広がってきます。

甘じょっぱい味のバランスがちょうどよく、抹茶の苦みが単体で主張しすぎず、砂糖の甘さと醤油のコクが三位一体となってまとまっている印象。お茶好きの方はもちろん、抹茶が苦手な方でも「これなら食べられる」という声がよく聞かれるのもうなずけます。

🌿 香り

開封した瞬間に感じる宇治抹茶の清涼感ある香り。主張しすぎず、上品。

😮 食感

パリッとしっかりした堅焼き。噛むほどに旨みが増す、本格的な歯ごたえ。

🍵 味わい

醤油×抹茶×砂糖の甘じょっぱさ. 三つが絶妙に溶け合う複雑な旨み。

ネット上の口コミを見渡しても、「全く変わらない味が良い」「米本来の味がしっかりしている」「真面目に作っていることがわかる」といった声が多く、50年以上通い続けているリピーターも少なくないようです。

市販品に慣れた方が最初の一口で感じる「物足りなさ」——それこそが、添加物や化学調味料に頼らず素材そのものの味で勝負している証拠かもしれません。ゆっくり噛んでいくうちに、その真価がじわじわと伝わってくる類の美味しさです。

しっかりとした歯ごたえなので、自然と噛む回数が増えます。現代人は柔らかいものを食べがちですが、こうして『しっかり噛んで味わう』ことは、顎の運動や唾液の分泌、ひいては消化を助けて体を整えることにも繋がりますね(と、職業病的な視点でも嬉しくなりました)。

※胃がん経験者からのアドバイス:30回噛んで、ペースト状になってから飲み込みましょう!

※また、レビューに関して、私、原島は現在、抗がん剤治療中で味覚障害があることをご理解いただけますようお願いいたします。

何と合わせる?お茶・コーヒーとの相性

茶せんべいということで、やはりほうじ茶や緑茶との相性は抜群。煎餅の甘じょっぱさとお茶のほろ苦さが互いを引き立て、口の中でまとまります。

意外なところではブラックコーヒーとも好相性。抹茶の風味がコーヒーの苦みと共鳴して、和洋折衷の楽しみ方ができます。施術の合間の小休憩に、一枚ずつゆっくり味わうのにちょうどいい一品です。

板橋の整体アトリエ整骨院のコーヒーカップ画像

このブログはちょうどコーヒーを飲みながら、びっくりドンキー瑞穂店さんで書いていました。飲みごたえのあるランチコーヒ-は70円お得な270円(2026年5月20日)でした。

谷根千の手土産・贈り物にぴったり

菊見せんべいは醤油・甘・茶・唐辛子・胡麻の5種類が揃っており、詰め合わせギフトセットも充実しています。「菊見」にちなんだ水彩の菊のイラストをあしらったオンラインショップ限定パッケージは、贈り物にも喜ばれると評判です。

一枚からでも購入できるので、谷根千を散策しながら食べ歩きするスタイルも地域に根付いています。「文豪が愛した味」という背景を知ってから食べると、また違った感慨があるかもしれません。

🎁 こんな方へのお土産に

  • 甘すぎないものをお探しの方
  • 和菓子好き・お茶好きの方
  • 食べログ百名店など話題のお店ものが好きな方
  • 健康を気にしながらも間食したい方
  • 歴史・文化に興味のある方

まとめ——150年の味は、食べる人を裏切らない

明治8年から変わらぬ製法で作り続けられる菊見せんべいの茶せんべい。宇治抹茶の上品な風味と醤油の香ばしさ、砂糖の甘みが絶妙に絡み合う一枚は、食べるほどに「ああ、本物だな」と思わせてくれる味わいでした。

患者さんからいただいた今回のご縁に感謝しながら、また近々自分でも足を運んでみたいと思っています。東京・千駄木を訪れる機会があればぜひ立ち寄ってみてください。千駄木駅から徒歩1分と、アクセスも抜群です。

菊見せんべい総本店 公式サイトhttps://www.kikumisenbei.tokyo/
オンラインショップも運営されており、全国配送にも対応しています。

アトリエ整骨院では、日々患者様とのこうした温かい交流にも元気をいただいています。お体のお悩みはもちろん、志村坂上周辺やちょっとしたお出かけのお土産話なども、ぜひ施術中にお聞かせくださいね。



お気軽にLINEでご相談ください♪


LINEで相談する|アトリエ整骨院

アトリエ整骨院の整体について

お一人おひとりのお悩みに合わせた、完全オーダーメイドの施術を行っております。定期的なメンテナンスにもぜひご活用ください。

ヘキサゴンアプローチ|整体での6つのアプローチ

ヘキサゴンアプローチ|骨格/筋肉(サボり筋・インナー)/筋膜・皮膚/神経/内臓/自律神経

ご予約方法

バナーをタップするとリンク先へ移動します。

🔰 はじめての方


ホットペッパービューティーで予約(初回)

🔁 2回目以降の方


ホットペッパービューティーで予約(再来)

📋 共通

💬 LINEで予約・お問い合わせ


LINEチャットで相談して予約|○日の○時希望ですと送るだけでOK

「○日の○時希望です」と送るだけでOK!
ホットペッパーでの予約ができない場合や、ご不明な点もお気軽にどうぞ。

📞 電話で予約・お問い合わせ

アトリエ整骨院


アトリエ整骨院 電話予約 03-6279-8183

板橋巻き爪補正センター

板橋巻き爪補正センター 電話予約 070-8404-7476
板橋巻き爪補正センター専用ダイヤル

✉️ メールでお問い合わせ


メールでお問い合わせ|アトリエ整骨院

お急ぎの方お電話 が最もスムーズです。
🌙 営業時間外LINE または メール をご利用ください。

キャンセルポリシー

当院には、「本気で体を良くしたい」「予防のために通い続けたい」という想いで通ってくださる方がいます。ご予約枠はお一人おひとりのために確保しており、他の方をお断りしてでもお時間を空けています。やむを得ない事情を除き、以下のキャンセル料をお願いしております。

タイミング キャンセル料
2日前まで 無料
前日キャンセル 施術料の 50%
当日・無断キャンセル 施術料の 100%

※お振込先はメールにてご案内します。3日以内にお手続きをお願いいたします。
※度重なるキャンセルや迷惑行為があった場合は、今後のご予約をお断りすることがございます。

当院の施術方針

  • バキバキしない、安全で優しい全身調整を行います。
  • 指圧・強揉み・1回での完治を求める方には向きません。
  • 根本改善のため、生活習慣の見直しも含めて一緒に取り組みます。
  • 効果には個人差があります。

ご来院をお控えください

  • 1回での完治を求める方
  • 他人任せで改善への本気度がない方
  • 横柄な態度や人の話を聞く気がない方
  • 施術時間の長さだけを求める方

ご来院時のお願い

  • 前日・当日のキャンセルは、できるだけお早めにご連絡ください。
  • 発熱や体調不良の場合は無理をせず、日程変更をご相談ください。

🐱 看板猫「おこめ」について

看板猫おこめ|アトリエ整骨院

猫が苦手な方・アレルギーが心配な方は、事前にお知らせください。キャリーバッグ内で静かに待機するなど、対応いたします。

※これまでキャリーバッグ内待機の状態では、猫アレルギーの症状が出なかった方がほとんどです。ただし、すべての方に症状が出ないことを保証するものではありません。ご不安な場合はご来院をお控えいただく判断も含め、お気軽にご相談ください。

看板猫のメディア掲載・取材について

猫びより掲載 看板猫おこめ|アトリエ整骨院

当院の看板猫「おこめ」は、全国誌『猫びより』に掲載いただきました。掲載時の様子はこちらの記事からご覧いただけます。

📷 取材・掲載のご依頼を受け付けています

雑誌・テレビ・WEBメディアなど、看板猫の取材をご検討の方は問合せ専用LINEからお気軽にご連絡ください。院の診療に支障のない範囲で、できる限り対応いたします。

  • 対応可能な内容:看板猫の紹介・院内取材・保護猫ストーリーなど
  • まずはLINEにてご連絡いただき、日程・内容を調整いたします
  • 撮影・掲載条件によってはお断りする場合もございます

むぎ店長のプロフィールはこちら

🐱 むぎ店長のページを見る

取材・掲載のご依頼はこちら取材・掲載のご依頼はLINEから|アトリエ整骨院問合せ

板橋区志村坂上エリアでお体のお悩みをお持ちの方は、
アトリエ整骨院へお気軽にご相談ください。

お体のご相談はLINEからどうぞ♪


LINEで相談する|アトリエ整骨院

アトリエ整骨院(板橋区)店舗概要

院名 アトリエ整骨院
住所 〒174-0063
東京都板橋区前野町3-25-5
連絡先 03-6279-8183
営業時間 平日 10:00~20:00
土曜日 9:00~20:00
日曜日 10:00~16:30
祝日 時間不定(営業カレンダー参照)
※完全予約制
定休日 火曜日・水曜日・年末年始
駐車場 なし。近くのイオンさんやカスミさん、コインパーキングをご利用ください。

営業カレンダー

板橋の整体アトリエ整骨院の6月の営業カレンダー

  • 月・木・金・土:10:00〜20:00
  • 土:9:00〜20:00
  • 日曜:10:00〜16:30
  • 火曜・水曜:休診(変更の可能性もあり)
  • 祝日:変動制
  • 変更の際は最新版を投稿します

グーグルマップで確認

アトリエ整骨院(板橋巻き爪補正センター併設)



板橋の整体アトリエ整骨院|Instagram・TikTok動画はこちら


板橋の整体アトリエ整骨院のインスタグラムフォロー


板橋の整体アトリエ整骨院のTikTok動画